いつも人が真ん中にいる企業、それがアジル・ラボです。

【Q】応募から入社までのスケジュールを教えてください。
【Q】入社から配属までのスケジュールを教えてください。
【Q】学歴によって給与に差が出ますか?
【Q】試用期間はありますか?
【Q】社員の平均年齢を教えてください。
【Q】残業手当は全額支給されますか?また残業単価の計算方法を教えてください。
【Q】社員同士の交流の場はありますか?
【Q】健康診断は受診できますか?
【Q】人間ドックは受診できますか?
【Q】資格取得奨励制度について教えてください。

【Q】
応募から入社までの
スケジュールを教えてください。
【A】
基本的な流れは、以下のようになります。

1.応募
ホームページ・求人サイト・郵送による応募が可能です。
郵送でのご応募は履歴書(写真貼付) ・ 職務経歴書・個人情報取扱い同意書にご署名の上、新宿本社宛にご郵送ください。
※メールアドレスをお持ちの場合は履歴書に記入していただけると幸いです。
また応募書類は返却いたしませんので、ご了承ください。

2.書類選考
通常、2~3日程度の書類選考期間を頂いております。

3.採用面接
面接日時はできる限り相談に応じます。

4.面接結果連絡、給与・条件提示
1週間以内にメールまたは電話にて面接結果をご連絡します。
採用の場合は給与・条件も同時にお伝えします。

5.入社日のご案内
入社日のご案内と当日用意いただくものをご連絡致します。
入社日については、できる限り相談に応じます。

【Q】
入社から配属までの
スケジュールを教えてください。
【A】
基本的な流れは、以下のようになります。

1.入社日当日
本社にて入社手続きを行ないます。内容は入社届の記入、社会保険・雇用保険の加入手続き、社内規定の説明などです。
また当社で利用しているグループウェア(Desknet’s:デスクネッツ)の使用方法、メールアカウントの発行なども同時に行ないます。   ※Desknet’sとは・・・http://www.desknets.com/standard/

2.配属先検討
当社の営業担当とエンジニアとして目指していく方向性・キャリアプランなどを話し合い、無理のないかたちでスキルアップできる客先プロジェクトを検討します。また、その際に通勤時間で無理がない場所という点も考慮します。(プロジェクトには時期によって波がありますので業務のピーク時に通勤時間が原因で体調を崩してしまったら元も子もないですから・・・。)

3.現場担当者面談
お客様から頂いたプロジェクト内容を直接現場の担当者にヒアリングします。
その際、ご自身の経歴やスキルを担当者にお話し、プロジェクト要員のスキル条件とのマッチングを行ないます。

4.入場・プロジェクト開始
現場担当者・エンジニア双方合意の上、入場開始となります。
入場後は定期的に営業担当が訪問し業務ガイダンスなどを行なっていきます。
現場での活躍次第ではスキルアップにつながる業務へのシフトをお客様から提案されることもあります。
その際は営業担当とエンジニアで話し合いチャレンジするかどうかを決定します。

【Q】
学歴によって給与に
差が出ますか?
【A】
当社では学歴による給与格差はつけていません。

当社の給与は原則として業務経験に応じて決定しています。
ただし未経験の方に関しては独学で勉強されていた期間も給与に反映して決定しています。

【Q】
試用期間はありますか?
【A】
入社日より3ヶ月間の試用期間を設けていますが、給与・条件に関しては本採用と変わりません。
【Q】
社員の平均年齢を教えてください。
【A】
当社の平均年齢は35歳です。(2016年4月現在)
【Q】
残業手当は全額支給されますか?
また残業単価の計算方法を
教えてください。
【A】
残業手当の支給は労働基準法で全額支給することが義務付けられています。

当然、○○時間以上はサービス残業なんてことはありません。
当社の残業単価の計算方法は基本給÷160時間(平均会社所定時間)×1.25(普通残業割増率)となっています。
※平均会社所定時間:20日×8時間

【Q】
社員同士の交流の場はありますか?
【A】
当社では定期的にオフサイトミーティングを行なっています。

このミーティングでは帰社日として全社員が集まり、社内制度の導入について技術者との意見交換や外部講師を招いた講演や研修、テーマを決めて技術者同士でのディスカッションなどを行い経営に取り入れていきます。また、ミーティング終了後は近くの飲食店で懇親会を行っています。

【Q】
健康診断は受診できますか?
【A】
労働安全衛生法により企業は年1回の定期健康診断を受けさせる義務があります。

当社では加入している健康保険組合(TJK:東京都情報サービス産業健康保険組合)が提携している健診施設での健康診断を毎年行なっています。健康診断にかかる費用は全額会社負担となります。

【Q】
人間ドックは受診できますか?
【A】
人間ドックは会社が半額負担で受診可能です。

当社では加入している健康保険組合(TJK)の直営健診センターおよび、全国にあるTJKの契約健診機関で人間ドックを受診可能です。受診対象は35歳(節目健診)と40歳以上になります。
また、人間ドックにかかる費用は半額会社負担となります。(自己負担:2,700円)

【Q】
資格取得奨励制度について
教えてください。
【A】
当社では国家資格から民間資格に対して受講費の援助や報奨金を支給しています。

基本情報技術者試験・テクニカルエンジニア試験などの国家資格から、CCNA・MCP・LPICなどの民間資格に至るまで約130種類の資格試験に対して合格時に受験料を援助しています。また国家資格に関しては合格報奨金を支給しています。